いんかん生活応援します

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の愛読書、宋名臣言行録・司馬遷・秘本兵法 三十六計

<<   作成日時 : 2012/11/08 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三国志が大好きで 連環図まで持っていますが
これらもいいですね。

秘本兵法 三十六計 は2冊持っています。絶版です。
ScansnapでPDFにと思いましたが、もったいない気持ちになってそのままw
該当の戦役をあてはめて解説してます。とてもわかりやすくなっています。

画像


現在 amzon中古で
¥ 7,982
¥ 8,231  
¥ 11,800
¥ 12,250 で 4冊のみ。

司馬遷・・・英知の集合です。
これは 中古でまあまあ あります。

画像


宋名臣言行録
これも中古市場でカバー写真を見ません。
明治天皇が非常に愛読されたと安岡正篤氏解説の「男子志を立つべし」三国志で
書かれています。
お手垢のついた本が今もって記念館に残っているとか。


画像


司馬光
暗誦が苦手だったが、努力に努力を重ね この言葉。
努力は裏切らない。念を入れて暗誦したものは一生忘れない。

『書は誦を成さざるべからず』
「書物はというものは、暗誦できるほど読みこまなければいけない。
馬上にあっても、また夜の就寝前であっても、
たえず文章を詠じ、その意味を考えるようにすれば、
そこから多くのヒントが生まれる」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の愛読書、宋名臣言行録・司馬遷・秘本兵法 三十六計 いんかん生活応援します/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる