いんかん生活応援します

アクセスカウンタ

zoom RSS 将棋駒に使われる「金」と「銀」 特に「金」は成金にも使われます。

<<   作成日時 : 2017/03/29 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

将棋駒に使われる「金」と「銀」
将棋では駒を裏返すことで成駒になったことを示します。
駒の裏にはその成駒の名前が書かれており
一段と戦力アップすることも多くなっています。

画像


その文字については「金」の“くずし文字” という説より
歩、香、桂、銀 それぞれ字形を替えて作りました。

歩です。
画像


香と桂です。
画像


金の字は、元々象形文字です。
鋳込んだ金属の形で、銅などを一定の型に鋳込んだ塊の形と
白川静先生の常用字解に載っています。
様々な字形が有ります。
古くは銅のことらしく青銅器を作る原料とされ 
青銅のことを赤金といったそうです。
中国では戦国時代に黄金製のものが多く作られるようになります。
金印などもそうです。
この「金」という文字も、印鑑に関わりある文字のようです。

画像


今回は 印篆という書体で駒を作ってみました。
それらが躍動するのを楽しみたいと思っています。

画像


そもそも篆書とは の文字の説明は その1のこちらをご参照ください。
http://miyamotoinban.at.webry.info/201702/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
将棋駒に使われる「金」と「銀」 特に「金」は成金にも使われます。 いんかん生活応援します/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる