よくご質問をいただきます■印鑑登録とは■について・・当社では動画も使って説明させていただいています。

一般的な説明です。

■印鑑登録とは■
 住民登録している市区町村役場に印鑑登録の窓口があります。
 ここに規定の印章を持参して、申請手続きを行います。
 本人が申請するのが原則ですが、理由があって行けない場合は
 代理人に依頼することもできます。
 ただし、代理人は本人の委任状を持参しなければなりません。
 登録にはいくつかの条件が定められていますので、
 あらかじめ確かめて二度手間にならないように注意してください。
 なお、大切な実印ですから量産されている三文判などは避け、
 姓と名の入った印鑑をおすすめします。

■登録の条件■
 ◆住民基本台帳(外国人の場合は外国人登録原票)に登録されている氏名に限る。
 ◆印鑑登録する本人の年齢が満15歳以上。
 ◆フルネームまたは姓、名のいずれか、
 ◆サイズが市区町村役場により規定
  例えば 印影の大きさが直径8mm以上、25mm以内の正方形に納まるもの 
 ◆印材がゴム印、プレス印など変形しやすいものを除く。

*条例により定められています。
*市区町村によって登録条件が異なる場合がありますので、
 直接 住民登録している市区町村役場かHPにてご確認ください。

実印・銀行印・認印の違いなど説明しています。
http://www.miyamotoinban.co.jp/kojin.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック